三田市 北区のドラムレッスン、ドラム教室

三田市、神戸市北区のドラムレッスン、ドラム教室のブログです

三田、北区のドラムレッスン ドラムスティックの選び方

三田市、神戸市北区でドラムレッスン、ドラム教室を開催している、かいしん音楽の古田 です。

 

たくさんのドラムスティックの画像

 

 新しくドラムを始めた方や、ドラム初心者の方からよくご質問をいただきます。

スティックの選び方

について、私の思うところを記していきます。

 

意外と迷うドラムスティック選び

 

初心者のドラマーが初めて買う楽器はドラムスティックだと思います。

 

ドラムのスティックには数多くの種類があるので、

(材質、太さ、長さ、チップの形状、etc...)

初めてスティックを買おうと思っている方やドラム初心者の方は

えーと・・どれ買えばいいの?

となりますよね。

 

私が初めて自分のドラムスティックを買った時は、

楽器屋さんでドラムスティックの陳列棚を見た瞬間、

 

種類多すぎやで・・

 

と驚きました。

 

店員さんに聞けばよかったのですが、なんか気恥ずかしくて、適当に選んで帰りました。

 

これからドラムスティックを初めて買う方は店員さんに尋ねれば、ドラム初心者の方にオススメのドラムスティックを教えてくれると思いますが、

私のドラムスティックを選ぶ基準を記しておきます。

参考になれば幸いです。 

 

ドラムスティックを選ぶ時に私が気にしているポイント

 

・曲がりは無いか?

・重さは揃っているか?

・スティック自体のピッチ(音高)は揃っているか?

・木目に節は無いか?

 

スティックも楽器なので、材質や形状によってドラムの音色に違いが出ます。

 

音色は大事ですが、ドラム初心者の方にとって、スティックの選び方で一番優先するべきは、

演奏のしやすさ

だと考えています。

 

感覚を使ってドラムスティックを選び出す

 

ドラムスティックを購入するときは、楽器屋さんに行って

ドラムが叩きやすそうなもの、

手になじむ感じがするもの、

を手にとって探してみてください。

 

練習パッドで試打できるところなら実際に叩いてみましょう。

なんとなくこれが叩きやすいかも、というものがあると思います。

 

 感覚は変わっていく、育っていく

 

実際にドラムスティックを手にとっても、

なんかよくわからん

とか

どれも変わらないなー

と感じるかもしれません。

 

でも今はそれで良いのです。

 

スティックは消耗品ですし、買い換える機会はこれからたくさんやってきます。

そして、ドラムを続けていくうちにスティックを選び取る基準や感覚もどんどん変わっていきます。

 

大事なのは

自分で感じとりながら選ぶ

という経験を重ねることだと思います。

 

スティック選びも回数を重ねるごとに上手になっていきます。

 

三田、北区のドラムレッスンでは、スティックの貸し出しも行っていますが、

自分のスティックを持つとドラマーになった気がして嬉しいものですよ。

 

ぜひ楽器屋さんに行って、自分のドラムスティックを手に入れてくださいね!

 

 

三田、北区のドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?
レッスン詳細はこちらからご確認ください