三田市 北区のドラムレッスン、ドラム教室

三田市、神戸市北区のドラムレッスン、ドラム教室のブログです

三田、北区の音楽教室 初心者の方にドラムのグループレッスンが効果的な理由

三田市、神戸市北区でドラムレッスン、ドラム教室を開催している、かいしん音楽の古田 です。

 

ドラムグループレッスンの様子



三田、北区のドラムレッスン

ドラム教室、ドラムレッスンには大きく分けて2つのタイプがあります。

 

グループレッスン個人レッスンです。

 

私は特に初心者の方にはグループレッスンが効果的だと考えています。

 

よく言われるグループレッスンのメリット、デメリットは、、

 

グループレッスンのメリット

レッスン料金が安い(個人レッスンに比べて)

レッスン時間が長い(個人レッスンに比べて)

一緒に練習する仲間、友人ができる(かもしれない)

 

グループレッスンのデメリット

人数が多いとドラムセットで練習する時間が短い

みんなで同じ課題をやることが多い(自分のペースで進められない)

  

ドラムセットで練習する時間が減ってしまうのなら、

個人レッスンの方がいいのではないか?

と思われるかもしれません。

  

確かに一人でレッスンの時間、ドラムセットで練習できる個人レッスンは効果的です。

 

ただ、

 

グループレッスンのメリットで見落としがちなポイントがあります。

 

それは

 

ドラムセットと練習パッドを交互に使って練習できる

 

というものです。

 

 

ドラムの上達のためにはレッスン以外の時間の練習も必要です。

 

しかし、ドラムセットという楽器は音量や振動、スペースの都合により、

 

本物の楽器で練習するのが困難な楽器です。

 

そこで練習パッド等を使って練習に励むわけですが、当然本物のドラムセットではないので、感覚的にズレが生じます。

気をつけないと「練習パッド」を叩く技術が上達し、ドラムセットでは上手く叩けない、ということが起こります。

 

練習パッドで練習する時に、

練習パッドで本物のドラムセットをイメージして練習する能力

 

練習パッドでの練習をドラムセットでの演奏に置き換える能力

 

というものが必要かと思います。

 

そういう能力を向上させるにはどうすればよいでしょう?

 

その二つを交互に扱えばドラムセットと練習パッドを扱う感覚的な距離は近づいて

ズレを体感する機会が増えるほどそのズレを修正する能力は身につくのではないでしょうか。

 

三田、北区のドラムレッスンは

定員2人のグループレッスンです。 

 

グループレッスンですが、ひとりひとりのペースでドラムレッスンを進めていきます。

 

交代でドラムセットを使ってレッスンいたしますが、順番を待っている間は練習パッドで自分の課題を練習します。

 

練習パッドで練習したことをすぐにドラムセットで試す、

ドラムセットの感覚を残したまま練習パッドで練習する、

という流れでレッスン出来るので、上達に効果的ですよ!

 

もう一人の方がお休み等でいなければ、一人でドラムセットをメインにレッスンとなりますが、

もちろん料金も時間も変わりませんのでご安心くださいね。

 

 ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください!

 

 

三田、北区のドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?
レッスン詳細はこちらからご確認ください