三田市 北区のドラムレッスン、ドラム教室

三田市、神戸市北区のドラムレッスン、ドラム教室のブログです

三田、北区のドラム音楽教室 ドラム発表会を終えて

三田市、神戸市北区でドラムレッスン、ドラム教室を開催している、かいしん音楽の古田 です。

 

先日は私のドラム教室の発表会を開催しました。

 

ドラムレッスン 三田市 北区

 

今回で3回目の開催で、29人の方が参加し演奏してくれました。

 

今回は小学生の生徒様が多く参加してくれましたし、ドラムを始めてまだ半年ほどの

生徒様も数人おられました。

 

私は21歳でドラムを始めて、初めて人と演奏するまで三年以上かかりました。

 

だから、ドラムを始めて間も無い初心者の頃から人前で演奏できる、

発表会に参加しようって決意することって、

とてもすごいことだと思います。

 

私は、自分自身がなかなか演奏できずに年数が経っていった経験もあり、

ドラムレッスンの生徒様には、

できるだけ早いうちに誰かと一緒に演奏する、人前で演奏する経験をして欲しいと思っています。

 

どうしても初心者の頃は、

「もう少し上手くなってからにしよう」

とか思ってしまうのですが、

 

実力不足を理由に先延ばしにしてしまうと、いつまでもそれを理由にできてしまいます。

 

次の機会に自分の実力に満足できている、ということは無いからです。

 

それよりも、

「今の自分の実力でできることを披露する」

という考え方でいてほしいと思っています。

 

それに、今の自分には難しいかな? 

と感じても、演奏するのは今ではなく少し未来です。

 

私のドラム教室では半年ほど前から発表会のアナウンスをしますので、

半年先の自分が演奏する訳です。

 

今回も感じましたが、目標に向かって練習すると上達される速度が早いんです。

もちろん、その人の習熟度に合わせて課題を決めてレッスンしていきます。

 

始めは

「こんなの無理です、、」

と大体言われるのですが、

しっかりドラムレッスンに通って、練習してもらえば半年後は出来るようになっています。

そんな時は

「ほら、できたでしょ?」

と言いたくなります(笑)

 

この「ほら、できた」の瞬間が好きなんですね。

それでドラムレッスンをしているのかもしれません。

 

次回のドラム発表会も皆さんにとって良い経験にできるように、私も良いドラムレッスンを伝えられるように頑張ります!

 

 

三田、北区のドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?
レッスン詳細はこちらからご確認ください