三田市 北区のドラムレッスン、ドラム教室

三田市、神戸市北区のドラムレッスン、ドラム教室のブログです

三田市、北区のドラム音楽教室 初めてバンドと合わせて演奏する

三田市、神戸市北区でドラムレッスン、ドラム教室を開催している、かいしん音楽の古田 です。

先日、ドラム発表会のリハーサルを行いました。

発表会で使用するドラムセットの画像

 

このリハーサルで初めて人と一緒に演奏する、という方もおられました。

ドキドキだったと思います、お疲れ様でした。。

 

今までは、練習用音源に合わせて練習をしていたのを、人間と合わせる・・

 

恐らく、

想像以上に難しい、、というか、

練習している時とは異なる感覚だったのではないでしょうか。

 

音源は良くも悪くも一定に演奏しています。

 

音源にしっかり合わせて演奏するのも、大事な技術のひとつです。

いい練習になります。

 

気をつけないといけない点は

音源のリズム、テンポに寄り掛かれてしまうこと

だと思います。

 

リズムを差し出す 

という仕事があることをつい忘れてしまうんです。

 

うまく言葉にできませんが、

リズムを担う責任感、みたいなものが必要なんだと思います。

 

もちろん、初めからそんなことに気が廻らないと思います。

自分の演奏に手一杯です、普通そうです。

 

少しずつ積み重ねればいいと思います。

 

今回のリハーサルでも、ひとつ積み重ねてもらえていればいいなぁ、

と思いました。

 

本番が楽しみです!

 

 

三田、北区のドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?
レッスン詳細はこちらからご確認ください